東京旅行1日目 (広島駅→東京・お台場→アンバサダーホテル)

平成24年11月、行ってきました。3人ではじめての東京旅行!
終止バタバタしていたので、バリアフリー情報というよりも、今回は旅行記としてご覧ください。

まず話の始まりは、とあるゲームセンターで当てた、ディズニーのチケットから始まりました。
「やったー!ディズニーランドに行ける!当てたからには、行こう!」
喜びもつかの間、旅行といっても、私達には簡単ではないことが徐々に判明しました。

旅行会社に行くと、新幹線とホテルなどのパックを利用できないことがわかったんです。
「新幹線での車いす用の席、ホテルの車いす用のバリアフリールームなどは、こちらでは確保することはできません。」
と言われました。

つまり、旅行会社が取り扱う、新幹線やホテルなどの格安で利用できるパックというものは、
もともと一般のものを大量に確保しているものらしいです。
そのため「車いすだから、こちらの席に」などと、融通はきかない。ということでした。

行きたいなら、
「新幹線もホテルも、その他全て、自分で調べて、自分で電話して、自分で予約するしかない。」
ということでした。

東京に行ったこともなく、どこが『バリアフリー』で、どこが『バリアフリーでない』かもわからない。
とにかくすべて手探りな状態で調べることになり、とても大変なことでした。

移動手段の確保や、移動先のバリアフリー状況。
トイレのこと、食事のこと、まだまだ小さい娘をつれての、遠方への連泊旅行。
正直、不安がいっぱいありました。

結局、旅行会社2社、広島駅、東京駅、JR京葉線、ゆりかもめ、りんかい線、ディズニーランド、ホテル2ヶ所、東京に詳し
い知り合いなど・・・電話をかけまくり、なんとか計画しました。

そして、いよいよ出発の日を迎え、いざ東京へ!

広島駅から新幹線に乗って東京駅へ。事前にお願いしていたので、駅員さんが待っていてくれ、
案内や乗車の際にもスロープを用意してくださいました。
新幹線は、のぞみN700系を利用しました。
この新幹線は、座席が取り外されていて、車いすのまま利用できる席もありますが、
折りたたみベットの機能が付いた座席がある、個室の多目的ルームがあります。
ここは事前に予約をすることで、その部屋を貸切で利用できます。

4時間かけて東京駅に無事到着!
山手線→新橋駅、乗り換えてゆりかもめ新橋駅→台場駅を利用し、お台場へ向かいました。
ゆりかもめ新橋駅の様子。

駅員さんにエスコートしてもらい、乗り換えも時もきちんと引き継いいただき、
迷うことなくスムーズに乗車できました。
そしてここに限らず私が利用した東京の全ての駅で、窓口でお願いすると、駅員さんが案内してくれ、スロープも設置しても
らい、スムーズに乗り降りできました。

小さい娘もいるし、主人は荷物で手一杯なので、駅員さんに介助してもらい、とても助かりました。

お台場では、フジテレビ見学をしました。

様々なコーナーで写真をとりまくり、展望台では東京タワーもスカイツリーもしっかり見れました。
近隣のショッピングモールのアクアシティでショッピング、ソニーの体験型科学館へも行きました。
その後、あっという間にすっかり暗くなり、
りんかい線 東京テレポート駅発→新木場、乗り換えてJR京葉線 新木場発→舞浜駅へ。

東京テレポート駅での乗車時の様子。
「東京=満員電車」のイメージがありましたが、意外と大丈夫でした。

ホテルは、ディズニーアンバサダーホテル。

広い、きれい、素敵!!!隠れミッキーを見つけて、娘と一緒にきゃあきゃあ♪
結局予約時にはすでにバリアフリールームの空きがなく、普通のお部屋に泊まりましたが、
トイレや浴室の扉の幅は狭いものの、特に段差もなく、快適に過ごせました。

夕食は、ホテル内のレストラン、シェフミッキー。
ビッフェスタイルで、ディズニーキャラクターたちが各テーブルを順番にまわって、
写真を撮ったりサインをしてくれたり、、触れ合うことが出来ます。
今回旅行で、実は一番楽しかったです。

写真をバシャバシャ一緒にいっぱい撮って、キスしてハグして触れ合って、幸せすぎました。
まさに夢のような時間。

ホテルのイルミネーションもきれいでした。

こうして、本当に内容の濃い一日でした。
旅行にくるまでは、計画に苦戦し、家族の健康にもヒヤヒヤし、どうなるかと思いましたが、
無事に旅行に来れて、本当によかったです。
幸せな一日でした!!!

長くなったので、二日目以降は、また後日アップします。